サラリーマン定年と老後を考える

シルバー世代への応援歌
如何にして生きるのか? 人生とは? 幸せとは?
超高齢化社会の到来とともに今現代日本で起こっている諸問題を考えます。
老後破産、老後難民、下流老人、孤独死、放置死、熟年離婚、人間関係の希薄さはどうして起こるのか? いったいどう対処すればいいのか? どのように生きればよいのか? 釈元浄が独特の感性で切り込みます。

人生を変えるには

【人生を変える方法】
 人生を自分の思い通りにしようとすれば、まず必要なものはお金だ。そのお金を得るには自分の得意分野での仕事の確立が必要となる。仕事を確立しようとするには、才能もそうだが強い意志と努力が必要となる。人は思い描いた人生を生きようとするには、どこかでは死ぬほどの努力が必要だというわけだ。
 死ぬほどの努力をするのに年齢は関係ない。還暦を過ぎたから、思い通りの人生を生きようと努力してはいけないということではない。むしろ年を取れば取るほど夢に向かって努力したほうがいい。当たり前のことだが年を取れば取るほど残り時間が少なくなるのだから。人生は一度きりだ。一度きりの人生夢を諦めてはいけない。夢というよりは人生を諦めてはいけないのだ。
 会社人生を終え、リタイヤしてから急に運動を始める人もいる。私は一日20キロ歩いていますとかその上週に4度スポーツジムに通っていますとか。その人は67歳、半年前に長年勤めた会社をようやく退職。自分では会社のため、部下のため、頑張ってきたとの自負も持っている。多分会社はそれなりの会社でご自身もそれなりの地位にあったのだろう。多分部長クラスか。話はそれるが私も最近一人ゴルフでリタイヤ組の人とよくご一緒させてもらっているが、いやほとんどがリタイヤ組だが、現役組は平日に一人ゴルフなどしない、現役時代それなりの会社やそれなりの地位にあった人は、最後に必ずちらっと昔の自慢話をされる。昔は部下が大勢いたとか、今も昔の同僚と月1度ゴルフをしているとか、今は年金を人よりも少し多くもらっているとか、他人が聞けばどうでもいいような自慢話が必ず入る。しかしはっきり言ってリタイヤ組は一日20キロ歩くとか、週に4度スポーツジムに通うとか、週に2回平日に一人ゴルフに行くしか他にやることがないのだ。そんなに体を鍛えてどうするのか、いったい何歳まで生きるつもりなのかと言いたくなる。だが急に体を鍛えすぎて逆に健康を害するお年寄りも皮肉なもので少なくない。
≪伊賀の里まごころ安心プラン≫
葬儀+法要+お布施+お墓(樹木葬)+納骨+永代供養まで
全部まとめて 25万円! びっくり価格!
※樹木と小鳥のさえずり星空に囲まれて眠りませんか
【伊賀の里自然墓苑/滝仙寺】
永代供養墓(樹木葬 自然葬)三重県 伊賀の里 自然墓 (iganosato.com)
TEL 0120‐180‐806
※あなたの側のお堂です
【伊賀の里大阪阿弥陀堂】
ご遺骨は残っていませんか
僧侶がお引き取り~供養~納骨まで
またペットもあなたのご家族同様です
ご予算に応じだペット供養(~納骨)も行います
リーフ・メモリアル・グループ合同会社|シニア向けトータルサポート (lmg-llc.biz)
TEL 0120‐180‐806
お気軽にお電話ください
リーフ・メモリアル・グループ合同会社
終活アドバイザー 杉澤元洋
メール iganosatosizen@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する