サラリーマン定年と老後を考える

シルバー世代への応援歌
如何にして生きるのか? 人生とは? 幸せとは?
超高齢化社会の到来とともに今現代日本で起こっている諸問題を考えます。
老後破産、老後難民、下流老人、孤独死、放置死、熟年離婚、人間関係の希薄さはどうして起こるのか? いったいどう対処すればいいのか? どのように生きればよいのか? 釈元浄が独特の感性で切り込みます。

孫に小遣いさえやれない老後に意味はあるのか

≪幸せな老後とは、すべてが均等に揃っている老後のことではないのだろうか≫
金の無い老後はクビを取られたのも同じ、孫に小遣いさえやれない。やはり人はある程度の社会的地位と名誉と名声がいる。それに金。皆それを求め必死で頑張っているのだ。頂点まで上り詰める人間もいれば、下の方へ崩れ去り二度と這い上がれない人間もいる。人生の成功と失敗。どこに基準があるのだ。どこで線引きをするのだ。何人友人知人がいたところで実際に付き合える人間の数、食事や飲みに行き懇親を深められる人数には限界があるのだ。何百人、何千人と同時に付き合っていられるのは封建時代の殿様ぐらいのものだ。超有名人の結婚式に5百人の有名人が出席する。テレビ中継され大物アナウンサーが司会を担当、もちろんお茶の間にはテレビ中継される。だがどうだ、僅か3年で破局、離婚と進む。まるで喜劇だ。
「幸せな老後とは、すべてが均等に揃っている老後のことではないのだろうか」
私の父は(昨年の年末に97歳で他界したが)子供が二人、二人とも結婚してそれぞれ孫も二人ずつ居る。自分達夫婦もそれなりに年金収入と貯金があり、大きく使わなければこれから先も何とか生きていけそうだ。家もローンが完済した一軒家の持家。趣味のボランティアももう何年も続けている。今ではある面生きがいになっている。何とか二人とも健康で頭もちゃんとしている。子供たちも定期的に様子を見に来てくれる。近々一番上の孫が結婚することになっている。結婚式や初ひ孫を見るのが楽しみだ。なんと幸せな老後だろうか。完全な人生勝ち組である。そこそこの有名私立大学を出て、保険会社に勤務、出世こそしなかったが、社内資格を取り調査員として63歳まで務めた。子供たちも大きな出世はしなかったが、そこそこの会社で働き、平凡だが結婚生活と子育てそれにサラリーマン生活を満喫してくれている。まあ誰もが大なり小なり病気したり喧嘩したりいろいろとはあるが何とかそれなりに暮らしている。
「幸せな老後とは、すべてが均等に揃っている老後のことではないのだろうか」
幸せはバランスだ。偏ってはいけない。いくら仕事がうまくいき順調でも、妻が他の男と浮気をしているとか、子供が薬物をやっていたら、何にもならないのだ。また夫婦仲良く、子供がいい子でも、会社では窓際、リストラ候補ではそれも駄目だ。仕事も順調、家庭も順調でも健康を害してしまっても駄目だ。ようするにこの3つとも上手にバランスがとれている人生を送れれば幸せなのだ。偏っても駄目、大事なものをひとつでも手放しても駄目、出来れば何も失わず、何も失敗せず、そこそこ均等にうまく生きられれば、幸せになれる。
子育ても盆栽を育てるのと同じだ。盆栽にお金の代わりに、水ばかりふんだんにやっていればその盆栽は腐ってしまう。やはり均等に無駄技を切り、定期的に日にも当て、水も腐らない程度に適量を与えなければならない。そうしなければ盆栽も上手には育たない。まったく子育てと同じだ。どんな子供も心の中では親孝行をしたいと思っているのだ。だから放っておけば親孝行は向こうの方から勝手にしてくれる。だが構い過ぎると、手をかけすぎると反発し嫌になり腐ってしまう。そういうことなのだ。


≪伊賀の里まごころ安心プラン≫
葬儀+法要+お布施+お墓(樹木葬)+納骨+永代供養まで
全部まとめて 25万円! びっくり価格!
※樹木と小鳥のさえずり星空に囲まれて眠りませんか
【伊賀の里自然墓苑/滝仙寺】
永代供養墓(樹木葬 自然葬)三重県 伊賀の里 自然墓 (iganosato.com)
TEL 0120‐180‐806
※あなたの側のお堂です
【伊賀の里大阪阿弥陀堂】
ご遺骨は残っていませんか
僧侶がお引き取り~供養~納骨まで
またペットもあなたのご家族同様です
ご予算に応じだペット供養(~納骨)も行います
リーフ・メモリアル・グループ合同会社|シニア向けトータルサポート (lmg-llc.biz)
TEL 0120‐180‐806
お気軽にお電話ください
リーフ・メモリアル・グループ合同会社
終活アドバイザー 杉澤元洋
メール iganosatosizen@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する