サラリーマン定年と老後を考える

シルバー世代への応援歌
如何にして生きるのか? 人生とは? 幸せとは?
超高齢化社会の到来とともに今現代日本で起こっている諸問題を考えます。
老後破産、老後難民、下流老人、孤独死、放置死、熟年離婚、人間関係の希薄さはどうして起こるのか? いったいどう対処すればいいのか? どのように生きればよいのか? 釈元浄が独特の感性で切り込みます。

定年を境に人生はストップしてしまう

サラリーマンにとって定年退職こそが人生の墓場だ
もう何も残ってはいない、だれも触りたがらない
いらなくなった不要物のようなものだ
その日を境に人生はストップしてしまい
頼りの嫁も、手のひらを返したように冷たくなる
嫁が必要としているのは
毎月振り込まれる僅かな年金のみだから
その中からもっと僅かな小遣いを渡されて
それで終わり
無駄使いでもしようものなら、鬼のような眼で睨まれる
無駄遣いしたくてもやりようのない僅かな金額なのだけど
それが40何年働き続けたサラリーマンの末路だ
不要物のような物ではなくまさに生ゴミだ
かといって友達に会おうと思っても友達など一人もいない
友達を作ろうと思っても誰も相手にしてくれない
夜の街に遊びに行く金も無い
安いゴルフ場に行こうにも一緒に行く仲間がいない
家では自分を避け続ける嫁
まともに顔さえ見ようともしない
自分の下着は自分で洗濯
自分の朝飯も自分で作る
晩飯はコンビニ弁当
嫁は帰ってこない
そのうちボケが始まり要介護
いつしか病院のベッドに横たわり
子供たちは見舞にさえ来ない
そして一人寂しく死んでいく
もちろん嫁は一緒の墓に入りたがらない


幸せなのは夢の中だけ


素晴らしいお墓……
 歴史と自然、見晴らしの個別区画型永代供養墓です
1区画30万円で墓石込、4寸骨壺8個ご霊体まで納骨可能
家墓としてご家族ご夫婦だけでの入墓可能
その後の年間管理料、檀家料等一切の費用は掛かりません


伊賀の里自然墓苑個別永代供養墓
http://iganosato.com/
lmg0806@outlook.com

×

非ログインユーザーとして返信する